ダイワ ソラリア85F

ルアーの特性を活かすには、やはりルアーの特性を知る事。

 

そんな事を教えてくれたルアーをご紹介します。

 

f:id:demobile2008:20180616125732j:plain


 

ダイワ ソラリア85F

タイプ:フローティングミノー

サイズ:85mm

自重:11.3g

フック:ST46#5 リングサイズ#3

 

東京湾奥のプリンス「大野ゆうき」さんが作ったフローティングミノー。

ソラリア85F!

 

私が大好きなルアーです。

飛距離も稼げますし、何より水面直下をおしりフリフリさせながら泳いでくるソラリアは、シーバスから見ても「喰いやすい」ベイトでしかありません。

 

このルアー、ただ巻きの泳ぎが秀逸なので、大野さんの紹介動画でもただ巻きでの釣りを紹介してますが、実は私はあまりただ巻きで釣った事がありません。

 

私の使い方は、ベイトがたまっていそうなところに投げて、ショートジャーク。

トーン、トーンって、2秒に一回くらいのロッドを上から下に小さく振り下ろします

 

しばらくすると、ドン!

 

ボイルが起こったところに投げて、ショートジャーク。

 

するとドン!

 

f:id:demobile2008:20180616125814j:plain

 

もちろんただ巻きでも釣れなくはないですが、口を使わせるにはやっぱりダートがきくのでしょう。

 

 

ちなみにショートジャーク時は、糸ふけをあまりとらない方が良いです。

糸ふけを無くして、糸をピンピンに貼ってしまうとルアーへの力が大きくなりがちで、ルアーが水面から飛び出てしまいます。

 

後、このルアーに限った事ではないですが、重心移動式のルアーは一度ショートジャークか、速巻きで「玉」を定位置に戻しましょう。

 

この玉を戻すジャークで喰ってきた事もありますので・・・。

 

それでは、また。

 

 

ダイワ(Daiwa) ミノー シーバス モアザン ソラリア 85F コーラルピンク ルアー

ダイワ(Daiwa) ミノー シーバス モアザン ソラリア 85F コーラルピンク ルアー