邪道 スーサン

祝!日本勝利(笑)

下馬評はひどいものでしたが、蓋を開けてみたら・・・。

「ハメスの怪我」「いきなり退場者+PK」「コロンビアの?な選手交代」等、ラッキーな要素が多かった事は否めないですが、それでも一発勝負の世界。

 

勝ちは勝ちという事で、素直にうれしいです!

 

という事で?久々にルアーインプレをしたいと思います。

 

最近は、このルアーで爆っています(笑)

 

f:id:demobile2008:20180620133026j:plain

 

邪道 スーサン ※手前は兄弟のチョーサン

タイプ:シンキングミノー

サイズ:75mm

自重:7g

フック:ST46#10 リングサイズ#2

 

有名な「湾奥のカリスマ・村岡さん」が手掛けたシンキングミノー、ヤルキスパークリングサンダーローリングスペシャル・スーサン。

 


【fimoTV】村岡昌憲の昼でも夜でも使えるスーサン壁際トゥイッチ ~邪道プロスタッフ技大全その二 初夏のストラクチャー~ [PR]

 

基本的な使い方は、上の動画のとおりです。

壁際に投げて、チョンチョンとトゥイッチ。(もしかめメソッド)

 

もうね。このメソッドは本当にパねぇっす!

 

私はウェーディングをやらないので、足場が良いところでの釣りになりがちです。

東京に住んでいた時も、今のしまなみでも同じです。

だって、エイにさされるの嫌だし・・・。かたづけが大変そうだし・・・。

 

毎晩、パッと釣りに行って、パッと帰る。※大体2時間程度

 

この釣りが基本です。

 

足場が良い=足場が高いところが多い。

となると、このメソッドが最適です。

 

大体、岸壁を見ると、このメソッドから試します。

常夜灯があるところだと、このメソッドを使うと喰わなくても、反転して「ギラっと」水中が光ります。

 

そうです。シーバスがいるか?いないか?の判断ができるのです。

→これが一番大きい!

 

シーバスが口を使おうとしてくれるスーサン。

すごいルアーです。

 

ちなみに・・・。補足しておきます。

①壁際である必要もなく、ボイルしているところにぶん投げて、ちょんちょんしても釣れます。

ただ、その場合は「シーバスがいる事を知っている」事が大前提となります。

 

②もしかめメソッドは、流れが速い・遅いによって、リールを巻くか?決めます。

流れが遅いところだと、「チョン(その際にリールを3分の1程巻く」「チョン(3分の1程巻く)」という感じですが、

流れが速いところだと、ダウンクロス時はリールを半分ほど巻く。アップクロス時は巻かない方でトゥイッチをやって、

反応が無いと若干巻いてトゥイッチという運用が良いと思います。

 

何故かというこのメソッドは「糸ふけを意図的に作る」事が鍵なので、その感覚を身に着ける必要があるのです。

※動画でも村岡さんが説明していますね。

 

弱点は強いてあげるとするのであれば、塗装がはがれやすいところでしょうか・・・。

 

最後に・・・。

もしかめメソッドは、壁際に投げる事になりますが、失敗すると陸に着地する事があります。

大変、危険ですので、もしかめメソッドを使うときは「人がいない事」を必ず確認してからやりましょう。

ルアーを投げるのが得意な人でも下手な人でも一緒です。

 

 

バレーヒル(ValleyHill) ルアー 邪道 スーサン 6 イナッコスーパーサンダラ

バレーヒル(ValleyHill) ルアー 邪道 スーサン 6 イナッコスーパーサンダラ

 

 

それでは、また。