CHOSEKI.com(ちょうせき.こむ)

ワールドカップ、盛りあがってますね~。

 

昨晩のブラジル戦は、ブラジル選手の上手さより、コスタリカの粘り強い守備に目を奪われました。

 

あれだけのブラジルの猛攻を見事にチーム全体でしのでいました。

※あのネイマールが苛立ってましたからね~。

 

ところで、あのネイマールの苛立った時のパフォーマンス(サッカーボールを叩きつけたシーン)。

賛否両論は当然あります。(結果的にイエローカード

でもブラジル選手を鼓舞するという意味では、ある意味「絶大な効果があった」と私は思います。※少しピリッとしたような・・・。

 

闘志むき出しのブラジルも、結果的にはあれが勝利を呼び込んだのではないでしょうか?

 

さて、フィッシングの話をしたいと思います。

 

私がシーバスフィッシングを始めた時に、潮だけ見て「色々な場所」に釣りに行ってましたが、全然釣れませんでした・・・。

※ちなみに、シーバスをルアーで釣るのに約半年近くかかりました・・・。

 

ちなみに昔は釣りに行く前に調べるのは、以下の「潮」だけでした。

 

「大潮」=いっぱい釣れる

中潮」=釣れる

小潮」=釣りづらい

若潮」=ほぼ釣れない

長潮」=餌を食べない

※上げ三分、下げ七分?なにそれ~

 

上記のような、イメージ。※すっごいざっくりです(笑)

 

これでは釣れないですよね・・・。

 

どうにかして釣りたいと色々とサイトを調べていた際に、あるサイトを知りました「Choseki」サイトです。

www.choseki.com

 

このサイトは、潮だけでなく、「天候」「気圧」「風」「気温・海水温」等が載っていて、また魚が活発に動く時間帯を上記の情報を基に予見してくれているサイトです。

 

※潮の満ち引きの曲線グラフがのっている箇所で、曲線グラフのしたに「魚マーク」が乗っているところがそれです。

 

この魚が活発に動く時間帯が記載されいているところだけ見れば良いっていう人もいる位です。

 

ご存じない方は、一度ご覧になって頂ければと思います。

 

ちなみにエリアもすごく細かく分かれているので、自分が釣行に行く予定の場所も調べる事が可能です。

 

皆さんの参考になればと思って、書きました。

 

それではまた!